スポンサーリンク
25 2017

薪ストーブの着火方法 白樺の皮(がんべの皮)を使おう!

スポンサーリンク
薪ストーブ着火08

ガンベの皮(白樺の皮)で着火しよう

こんにちは。我が家では着火剤を使って着火していましたが、最近では白樺の木の皮が非常に多く取れてしまうので、これで着火するようになりました。
結構使えるので重宝しています。そんなわけで、いつもの燃やし方をお伝えさせていただきます。



薪ストーブ着火01
初めに木を2本置きます。
今回は、ニセアカシヤとイタヤを置きました。
木と木の間が燃焼しやすいようにピッタリつけずに、少し空間を作っておきます。そうすると炎が広がりやすいですね。


薪ストーブ着火02
これが白樺の木の皮です。通称ガンベの皮。この呼び方は道民ならではなのかよくわかりません(笑)
少し多めにはがしておきます。


薪ストーブ着火04
ガンベの皮を木と木の間に置きます。このとき多めに置くのが燃焼しやすいですね。
さあ、ライターで燃やします。


薪ストーブ着火05 薪ストーブ着火06 薪ストーブ着火07 薪ストーブ着火08
クリックすると拡大します。

火をつけてある程度炎が大きくなれば、次にその上に木を置きます。
このとき空気が入りやすいように置くのがポイントですね。何度かやっているうちに経験値があがります。
そして燃えてきたら、もう1本その上に木を置きます。そうすることで燃焼がさらに促進されます。
あとは待つだけです。



最後に動画をアップします。薪はニセアカシア、白樺、イタヤの3種類です。
割ったのは1年未満の木なので、シューシュー音がしますが何とか燃えています。(ピーピーなってますね)
約2分間、ただ燃えている映像ですが、ガンベの皮から燃やしたものです。
ゆったりした気持ちでご覧ください。(笑)

ありがとうございます。
関連記事
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 


スポンサーリンク

薪ストーブ ナラ 白樺 ガンベ イタヤ ニセアカシア 着火

0 Comments

Leave a comment