スポンサーリンク
27 2016

初めての海外研修inアメリカ(2000年頃のお話し) 最後に一言

スポンサーリンク

最後に

実にいろいろな事を学びましたが、やはりもっとも壁が厚かったのは言葉でした。

同じ英語でも各国から来た人による英語にはなまりがあるため、理解し難く、日本で学ぶ英語とはぜんぜん違います。

これは実際に沢山の人々と触合い会話を通して学び慣れるしかないという事です。

私がもっとも感化されたのはいろいろな人間に出会い、自分には何が出きるのか・自分とは何かを考えさせられた事です。

自分の心の持ち方、視点が変わったという事です。

この目にみえない部分こそ、今後の仕事の取り組み方を変える事のできる、もっとも重要な事であると思います。

どうしても哲学的な話になってしまうのですが、たとえて言うなら、「壁を作っているんだよ」と思ってお城の壁を作るただの作業員であるのか、「俺がお城を作っているんだよ」と思って壁を作るお城作りの一員であるのか、心の持ち方で仕事への姿勢、出来方ががぜんぜん違ってきます。

今までの経験は私の人生においても実に貴重な経験となりました。






DSC00040.jpg
マーティン ルーサー キング ジュニア国立歴史地区
Martin Luther King Jr. National Historic Site




martin.jpg 
Every man must decide whether he will walk in the light of creative altruism or in the darkness of destructive selfishness.
Life’s most persistent and urgent question is: What are you doing for others?

人間はだれでも、創造的な利他主義という光の道を歩むのか、それとも破壊的な利己主義という闇の道を歩むのか決断しなければならない。
人生において最も永続的で緊急な問いかけとは、「人のために、いまあなたは何をしているか?」である。
- Martin Luther King, Jr. (キング牧師) -



人生はチャレンジ!

アトランタに行った時の写真です。一人で交通機関のバスとか乗って、通行人の方に道を尋ねながらなんとか到着しました。(よく行ったよ・・・)

後で聞くと治安が悪い場所があるから一人で言ってはダメだといわれたところでしたが、無事に行けて良かったです。今ならたぶんビビッて行けないでしょう(笑)

間違いなく諸天に守られました。感謝です。


人生は一期一会です。

異文化や異国人との交流は、自分を見つめ直し、新しい考え方を受け入れるチャンスです。

世の中壁なんてありませんよ。壁を作るのは自分です。

みなさん、勇気を出して挑戦しましょう!

拙い文章にも関わらず、海外経験アメリカお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 


スポンサーリンク

マーチンルーサーキング博士_Martin_LutherKing_Jr ガンジー_Gandhi アメリカ旅行体験日記

0 Comments

Leave a comment